らぅのゲーム日記

ネトゲでの出来事やら何やらについていろいろ


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


スクエニ渾身のブラゲ

04月15日(日)11時11分
んーむ
スクエニの新ブラウザゲー、クリスタルコンクエスト
αテストやってみた

・クリコンってどんなゲームさ?
イメージ的にはFEZ、敵倒すか相手の本拠地殴れば最初100あるゲージ減ってくからそれ0にすれば勝ち
MAPにクリスタルが点在しててそれ占領することでシェードってのが貯まっていってそれとランダムPOPする卵が揃ってれば召喚獣を出せる
召喚獣は対人のディアボロス、対召喚のオーディン、対建築のタイタンと役割分かれてる
他にも範囲内のPCにダメ与えてくるアロータワーやHP回復できる砦、召喚施設等の建築物がある
職は4職あって近接のウォリアー、斥候のスカウト、回復のプリースト、魔法のソーサラー



とまあこんなゲームなんだけど重すぎワロス状態
とにかく鯖がガックガクで夕方とか人いる時間帯はやばい
操作性も糞悪い、マウス一つで全てできるとか言ってる割にその辺の操作性全然整ってない
鯖重いのと相まって糞っぷりが拍車をかけてる、スキル選ぶにしろMAP移動するにしろ行動1つ取るのもイライラする

職バランスもウォリ1強、ウォリとプリだけいれば大抵勝てる
・ウォリアー
対人対召喚対建築何でもいける万能ファイター、ダッシュで近寄ってタックルで気絶→相手は死ぬ
建築ダメアップ、HP量に反比例してダメ増加スキルで本拠地殴ればタイタンも驚きの削り能力

・スカウト
建築乗っ取り以外の存在意義が皆無、その乗っ取りも後述のある理由であまり役に立たない
対人能力は低く1vs1での勝機は薄い

・プリースト
回復、防御アップと大活躍の補助役
スカウトに乗っ取られかけてる建築の軍属値を回復させたりとやることは多い

・ソーサラー
範囲魔法で敵をなぎ倒してく大規模戦の花形
ウォリに狙われたら逃げることは難しく詠唱しても大ダメ転倒食らって中断させられる

このゲームFEZみたいに占領しているエリアが多いほど相手の本拠地にダメージ与えれるかというとそうでもなく
ゲージが減るのは自軍プレイヤーの死亡またはPC、召喚獣からの直接ダメのみなので
ゲージで優位になったら自本拠地に芋って来る敵PCを返り討ちにしてれば勝てる待ちゲー
本拠地付近ならHPは回復する&ATも多めなので負けることはほぼない
相手召喚獣対策にオーディンを2体ほど召喚してれば完璧
今後クリスタル貯めてタイタン3体召喚→一斉突撃とかの作戦が出てくればどうなるかわかんないけど

もうこれ1から作り直したほうがいいんじゃないか
UIとか手直ししまくれば手軽にできる戦争ゲーとして化ける可能性あるけどこのまま出すようなら爆死どころじゃない
スクエニだからこそブラゲがここまできたとか冗談言ってる場合じゃないっすよ


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://law0823.blog7.fc2.com/tb.php/751-93d4fa0d

TOP

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト

http://pso2.jp/

PSO2ブログ巡回屋

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

らぅ

Author:らぅ
前衛大好き脳筋です
やることねーぞbakaahoasobijanenda!

現在プレイ中:
FF14 カーバンクル鯖

ガンダムオンライン
シャングリラ鯖 連邦 大将 Law

TERA
ヴェリック鯖 スレ60ランサー60ウォリ60

FC2カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク


管理者ページ

このブログをリンクに追加する

ランキング

機動戦士ガンダムオンライン・攻略ブログ

